カテゴリ:スマイル制作物(お菓子他)( 10 )

ハッピーバレンタイン☆

らぴさんです(・ω・)コンバンワ

ハッピーバレンタイン☆

ということで、今年も気合いを入れてお菓子をつくりました!


f0149798_23360350.jpg
どどん!!!


こ、こ、これは…



f0149798_23364648.jpg
[衣装] 板チョコらぴさんだああああッ!!!


装備グラフィックがツボに入って、思わずつくってしまった(


バレンタインだからチョコがメインなので、本体は頭の上のチョコです。
下にくっついてるクッキーでできた皿らぴさんはオマケです(ぇ


以下、衣装板チョコと皿らぴさんクッキーメイキング!



f0149798_23401841.jpg
まずはクッキー生地に型をとって



f0149798_23425044.jpg
ココア入りの生地にも型をとって



f0149798_23454818.jpg
これを



f0149798_23461124.jpg
こうして



f0149798_23462503.jpg
こうじゃ!(クッキー焼けた)


チョコで顔を描いたら…



f0149798_23473702.jpg
皿らぴさんクッキーの完成!



f0149798_23484024.jpg
量産型スマイルェ…


日焼けしたスマイルが混じってるのは気のせいww



f0149798_23514271.jpg
余った生地でスケゴルトとデビルチつくったよ


(やっつけ感がハンパないとか言わない)



チョコレートをくり抜いて、クッキーらぴさんの頭に装備させて、
他にも余った生地でつくったぐるぐるクッキーと一緒に盛り付ければ…



f0149798_23533355.jpg
完成☆


カ オ ス \(^o^)/


チョコレート突き刺さったスマイルに全力を出しすぎて、
今日実装されたメモD、行きそびれちゃったじゃないですかやだー!

ゲーム内でも、頭にチョコレート突き刺して攻略頑張りますッ!!






ラグナロクオンラインのブログランキング参加してます!
下のバナーをクリックして、応援よろしくね☆

ラグナロクオンライン・ブログランキングバナー

by rapismile | 2017-02-14 23:59 | スマイル制作物(お菓子他)

スマイルグッズ通販開始しました☆

f0149798_22414506.png

らぴさんです(・ω・)コンバンワ

ご好評いただいた、スマイル4コマ漫画&キャラクターグッズが、
ついにネットで購入できるようになりました!
イベントで入手できなかった方はぜひ、こちらをご利用ください!!


【購入はこちら】 https://rapismile.booth.pm/

【商品一覧】
らぴさんのクホホ4コマ/らぴさんのクホホ4コマ2(ツー)/スマイルらぴさんずシール


f0149798_22544861.jpg

【らぴさんのクホホ4コマとは】
当ブログでもおなじみの、いろんな職のスマイルらぴさんたちが、
個々のキャラクターとして登場するスピンオフ作品です。
漫画はブログ同様、実際のできごとを元にしていますが、
個性豊かならぴさんたちが繰り広げるストーリーをお楽しみいただけます!


【らぴすまいるとは】
私らぴが個人でやっているRO同人サークルです。不定期で活動中。
Twitterのハッシュタグ「#らぴすまいる」で情報等つぶやいています!
スマイルの応援、よろしくお願いします☆




by rapismile | 2015-10-20 23:18 | スマイル制作物(お菓子他)

メリークリスマス☆

らぴさんです(・ω・)コンバンワ

f0149798_00464786.jpg
メリークリスマス!!!


じゃなかった…


f0149798_00474732.jpg
メリークリスマス☆

今年も恒例のお菓子の家つくりましたよー!

2013年の記事はこちら

2012年 2011年 2010年は大崩壊して(ry 2009年 2008年

年を重ねるごとに、だんだん上手になってきてるw


近年はけっこう余裕も出てきたので、制作過程をTwitterで実況してたり。
せっかくなので、こっちにも写真を載せておきますー!



f0149798_00575405.jpg
まずは材料を用意して…



f0149798_00581276.jpg
まぜて、こねて、2種類の生地をつくります!



f0149798_00583994.jpg
麺棒でのばしたら、包丁でひとつずつパーツを切り抜いて…



f0149798_00591659.jpg
ツヤ出し卵を塗って、オーブンで焼いたよ!



f0149798_00595593.jpg
パーツ全部焼きあがりました!

いい匂い。おいしそうw

でも、ここで食べちゃったら欠陥住宅になるので我慢(



f0149798_01005502.jpg
卵白と粉糖をまぜたアイシングで、くっつけていきます。



f0149798_01012653.jpg
組み立て中。こんな感じo(^∇^)o



f0149798_01015597.jpg
屋根と飾りをつけて、完成ー!!



f0149798_01022309.jpg
ライト入れるよ!うんしょ…うんしょ…



f0149798_01033644.jpg
ライトアップ☆

窓や屋根から光が溢れて、とってもきれいo(^∇^)o


残った生地でスマイルクッキーもつくったよ!

写真撮ろうとしたら…



f0149798_01064823.jpg
ちょww カメラに顔認識されとるwww

スマイルすげいww



f0149798_01073305.jpg
かわいく焼けました!

スマイル生首言わないのよっ!!


お菓子でできた家だから、もちろん食べられるんだけど、
もったいないからしばらく飾っておきます。

湿気のない涼しいところに置いておけば、1年飾っておけるのがすごいところ。
つい最近まで去年のやつ置いてあったのよ!


これをつくると、いよいよ年末だなーって感じがします…
2014年ももうすぐ終わりかー。

ROのクリスマスイベントも今日でおしまいになりますが、
忘れずに靴下交換しときましょう!!


メリークリスマス☆



by rapismile | 2014-12-25 01:15 | スマイル制作物(お菓子他)

今年もヘクセンハウスつくったよ☆

らぴさんです(・ω・)コンバンワ

f0149798_23525429.jpg

メリークリスマス☆


今年ももうそんな時期なんですね~。
恒例となっているヘクセンハウスもしっかりつくりましたよ(*´∀`*)

毎年ブログに書いてるので、どーやってつくってるのかは
もうみなさんご存知かしら?w


今年はチョコ人形のスマイルたちもつくってみたので、
さくっとダイジェストでお送りします!!



f0149798_23552439.jpg

クッキー焼いてくっつける


アイシングっていう、粉糖と卵白まぜたもので貼り付けます。

クッキー焼くとこ省略しちゃったけど、
生地こねて包丁でひとつずつ型抜くところからやってますw



f0149798_2358540.jpg

クッキーを組み立てる


アイシングがユルいと、ここで大崩壊するっていう(

もう何度もつくってるので、ここら辺は慣れたもの。
近年欠陥住宅じゃなくなってきてよかったよかったw(ノ∀`)

初挑戦の年とか悲惨だったよね…(ボソッ



f0149798_0124127.jpg

おうち完成☆


今年のヘクセンハウスは、屋根や窓に穴開けてみました。

中にライト入れて光る仕組みにするよo(^o^)o



アイシングの乾燥を待っている間に、チョコで人形作成!
せっかくだからスマイル立たせたいよねっ!!



f0149798_0151854.jpg

ボールペンで絵を描いたら




f0149798_0155717.jpg

クッキングシートを敷いてチョコでなぞる




f0149798_0162084.jpg

カラーチョコで色をのせていったら




f0149798_0165158.jpg

チョコスマイルできた!


しばらく冷蔵庫で冷やしたら、
立たせるためにクッキーの土台にアイシング塗ってくっつけます。




f0149798_018093.jpg

立った!スマイルが立った!!(


これ、ただのスマイルサンタさんじゃないんですよー。

ROで変身できるクリスマス衣装にしてみますたw
自キャラだ、わーい!!



f0149798_0195960.jpg

改めて、メリークリスマス☆


家の中、ちょっとだけ光ってるのわかるかな?

部屋の電気消すとぽわーって光っていい感じです。
電気消して写真撮ったら、すっごい残念なことになったけど(



せっかくライトアップできるのに、このままだと悲しいので…




f0149798_022729.png

ひゃっはー!



フィーバーさせてみた(ぇ



f0149798_0222923.png

ピカピカまぶしいZE☆





f0149798_023390.gif

GIFアニメーションェ…


画質がwwwww

でも、なんとなく雰囲気伝わってるかなww




このヘクセンハウス、またしばらく飾っておこうと思います。

クリスマスクエのレポートはのちほど!
スマイルのところにもサンタさんこないかな~(*´∀`*)

by rapismile | 2013-12-25 00:26 | スマイル制作物(お菓子他)

(・ω・)<Merry☆Christmas

らぴさんです(・ω・)コンバンワ

f0149798_0583825.jpg

\Merry☆Christmas/


ついにやってきましたね~!

毎年このブログでも恒例となっているヘクセンハウス、
今年も頑張ってつくりましたよ~☆((o(´∀`)o))

5年連続でつくってるけど、最初の頃に比べたらだいぶ欠陥なくなってきたかもw

過去のヘクセンハウス写真とクリスマス壁紙はこちらに置いてます
http://rapismile.exblog.jp/16979254/


時間あったら画像加工しようと思ったけど、
ドタバタしてクリスマスイベントもできてない状態なのでご勘弁くだしぁ(;´∀`)


そういえば、クリスマスクエ的なもの全然やってないけど、いつまでなんだろ?
火曜日はクリスマス当日だし、メンテないのかな??(・ω・)

今日は早く帰れたらINしてみようかなぁ((o(´∀`)o))ワクワク



by rapismile | 2012-12-25 01:16 | スマイル制作物(お菓子他)

今年もヘクセンハウスつくりました☆

らぴさんです(・ω・)コンバンワ

もうすぐクリスマスですね~☆

ということで、今年もヘクセンハウスつくっちゃいましたよ!(´∀`*


f0149798_235569.jpg

どど~ん!スマイルが巨大化した~!?



もう気づいてる人もいるかも~ですが、今回のおうちはちょっと小さめです。


以前の写真と比べてみると一目瞭然。
家が小さくなったというより、スマイルらぴさんが巨大化したような印象ですね(笑)

→2009年のヘクセンハウス
→2008年のヘクセンハウス


ちなみに、2010年もつくりましたが、
ディスプレイ用でなく、ちゃんとした食用にしたので写真撮影できませんでした(・ω・;)

そして、ヘクセンハウス用クッキーはあんまりおいしくないというww




そんなこんなで、毎年「どーやってつくるの?」と聞かれるので、
つくってる最中の写真も撮ってみました!

手にクッキー生地くっつくし、つくりながら撮影はけっこう厳しいよ!w(ノ∀`)



それでは……レッツクッキンッ♪♪





f0149798_254153.jpg

まずはじめに、クッキーの型をとるよ!


ふつーにクッキー生地をつくって、5mmくらいの厚さにのばして、
包丁でひとつずつ型をぬいていきます。

屋根や壁の模様もこの段階で入れて、最後につや出し用に卵を塗ります。

あんまり卵を塗りすぎると、卵が焼けてなんかポロポロしたものができるから注意(爆)ww





f0149798_2543176.jpg

つぎに、オーブンで焼くよ!


パーツによって焼け具合がかなり違うので、ここも注意!

うっかりしてると、ちっちゃなパーツがこげますw

あと、クッキングシートけちったり、無理に一度に焼こうとして密度高く置くと
これもこれで、後々大変なことになるのでやめましょう(ぁw



ん~、それにしても、とってもいい香り♪






f0149798_2545257.jpg

焼けますた☆


つい食べたくなっちゃうけど、
そんなことしたらハウスが完成しなくなるので我慢しましょう(笑)





パーツがそろったら、ハウスの組み立てに入っていきまーす!






f0149798_25776.jpg

建設ちぅ。


パーツはアイシングでくっつけます。

アイシングっていうのは、粉糖を水やミルクで溶かしてトロトロにしたやつです。





f0149798_2584845.jpg

これこれ(・ω・)


いっつも、「え、ボンドでくっつけてるの?」って言われますが、
一応食べ物なのでそんなことしませんw

このアイシング、ちょうどいいかたさにするのが難しいのよね~(・ω・`)


しっかりくっついたのを確認しながら、慎重に組み立てていきます。





f0149798_304691.jpg

んでもって、完成☆


どうでしょう?けっこう簡単でしょ?

工夫次第でいろんなハウスがつくれるらしーので、
興味ある方はぜひぜひ挑戦してみてくださいな~(´∀`*

by rapismile | 2011-12-22 03:03 | スマイル制作物(お菓子他)

すまいるマカロンつくったよ!

らぴさんです(・ω・)コンニチワ

もうすぐバレンタインですね~。

今年もバレンタインイベントきてるみたいですが、
まだNPC見に行ってすらいないや…(´ω`;


ぼちぼちROのほうはバレンタインに参加するとして…

今年も世間のブームに乗っかって、お菓子づくりしました(ぇ

Twitterで微妙な実況しながらやってみたりw
てきとーにつぶやいてます。絡みたい方はぜひフォローを(笑)


…そんなこんなで




f0149798_1620274.jpg

マカロンつくったよ☆



途中、アーモンドプードル(粉)をぶちまけるという大惨事が起こったものの、
なんとか完成しました…よかった(´ω`;

つくってる時間よりも、掃除してる時間のほうが長かったんじゃないか(ぁ



できあがりはそこそこOKだと思うんだけど…



f0149798_16235199.jpg

なんだか、地味なきがす…




…だから






f0149798_16245942.jpg

全部、笑わせてみた。







f0149798_16252314.jpg

どやっ!






…後悔はしていない。






おいしかったから、いいの(´ω`*


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

バレンタインといえば、もうひとつ。

チョコ大好きな私は、数年前から自分ルールをつくって実行しているです。

それは…
「バレンタインは金額の上限を決めずに、欲しいだけ思いっきりチョコを買う!」
というもの。(・ω・*)


…でもって、買ったらこうなった。




f0149798_16341539.jpg

どこのスカイツリーww



上限決めてないので、当然買うときはチョコの値段とか見ないんだけど。


総額2万円弱、重さにしておよそ5kg(ぁ

お高いブランドチョコから、
東急ハンズとかロフトとかのおもしろチョコまでいろいろw

これを高いととるか、安いととるかは人それぞれだと思うけど、
言っちゃえばただの食品だし、他の嗜好品に比べたらずいぶん安上がりな贅沢かと(笑)


チョコって意外と消費期限長くて、中には1年もつのもあるので、
来年のバレンタインまで、ゆっくり時間をかけて食べていく予定です~(*-ω-*)



…お腹の調子がよくなってからなので、しばらくおあずけだけど(ぅω;)

by rapismile | 2011-02-12 16:44 | スマイル制作物(お菓子他)

☆らぴさんからのクリスマスプレゼント☆

らぴさんです(・ω・)コンバンワ

ひとあしお先に…

f0149798_22222494.jpg

メリークリスマースっ☆


というわけで、今年もクリスマス壁紙つくってみました♪(´∀`*

いつもブログを読んでくれているみなさまへ、心をこめて…。
サイズは3種類用意していますので、お好きなのをどうぞ!

⇒1024×768   ⇒1280×1024   ⇒1920×1200

※リンクをクリックすると画像ページがひらくので、保存してお使いください
※壁紙設定の仕方は…うん、私もよくわからないので、Google先生にでも(ぇ


あぁ、今年もデジカメ買い換えられなかったなぁ(´ω`;
かなり画像荒くて壁紙にするのキツいかもしれませんが、ご勘弁を~;

⇒ちなみに去年の壁紙はこちら



壁紙メイキング載せようと思ったんだけど…

今回はライトの光を使いたいということで、撮影真夜中にやったの。
だけど、暖房ないからすっごーく寒くて寒くて!(゚д゚;)

なんかもう、途中でどうでもよくなったという…(爆)(ノ∀`)


クリスマス用品大量に買い込んじゃったから、別ショットも撮ってたりw
それはまた次の機会にでも載せられたらな~と思います。


いよいよ次のメンテでクリスマスイベント来ますね!
今からとっても楽しみ♪

それではみなさん、よいクリスマスを~☆(´∀`*

by rapismile | 2010-12-19 22:41 | スマイル制作物(お菓子他)

らぴさん(・ω・)からの☆クリスマスプレゼント☆

らぴさんです(・ω・)コンバンワ

もうすぐクリスマスですね!
クリスマスといえばサンタさんからのプレゼント☆

…というワケで、スマイルサンタから読者のみなさまに
ささやかではありますが、クリスマスプレゼントをご用意しました(´∀`*

<らぴさんクリスマス壁紙>
サイズをいくつかご用意していますので、お使いのモニタに合ったものを
ダウンロードしてください~(・ω・)

f0149798_0402924.jpg クリックすると画像が開きます。

 ⇒1280×1024 (528KB)
 ⇒1024×768 (328KB)
 ⇒1280×800 (410KB)
 ⇒1024×600 (254KB)
 ⇒800×600 (207KB)


※ほしいサイズがない場合は、ゲームの中でとっ捕まえて教えてくだs(ry
※壁紙設定方法がわからない方は、ぐーぐる先生にでも聞いていただけると…(ぉぃw
※クォリティの低さはあえてつっこまないd...( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'


使ってくれると、スマイルが喜ぶコトだけは確かです(*-ω-*)(ちょw

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■おまけ:壁紙メイキング■


f0149798_0555485.jpg

お久しぶりです!人形らぴさんです!(・ω・)




f0149798_0564849.jpg

今年もお菓子のおうちをつくりましたょ~♪(´∀`*
(おうちは全部クッキーでできています!)




f0149798_0575434.jpg

こんな感じに仕上がりました☆ とってもいい香り!
一部欠陥が見られますが気にしない(ぁ




f0149798_059136.jpg

ぁ…私、じつは便利なストラップ仕様なんです(*ノノ)
↑お菓子の家カンケーない




f0149798_101429.jpg

ちなみに組み立てる前はこんな感じ。
この段階で、毎年パーツが減っちゃったりします…むしゃむしゃ。




f0149798_135829.jpg

壁|ω・)<らぴさん、撮影はいりまーす!
ぉ、はじまるみたいですね。ちょっと行ってきます(・ω・)ノ




f0149798_151957.jpg

ぱしゃりっ☆



けっこう時間がかかりましたが、無事撮影終了!

写真このままだと生活感アリアリなので、ソフトを使って修正を加えます。
ついでに雪とか降らせてみちゃったりもします(´∀`*


f0149798_1145421.jpg

壁紙っぽく仕上がりました(・ω・)ノ


カメラが古くて画像が荒いのが気になりますが…(汗)
そういう風合いってコトで(マテ



…サンタさん、カメラください(・ω・)一眼レフとか使ってみたいです(・ω・)
ソフトも新しいのがほしいです(・ω・)そろそろサポート切れそうなのです(・ω・)
恵まれないスマイルに愛の手を、です…(・ω・)








天の声:「ノビに戻りやがr(ry」




Σ(゚д゚;)



メ、メリークリスマs!!(((゚д゚;)))))

by rapismile | 2009-12-17 01:24 | スマイル制作物(お菓子他)

めりーくりすますっ(・ω・)

らぴさんです(・ω・)コンニチワ

いよいよクリスマスですね!

毎年楽しみにしているクリスマスパッチは、まだきてないようですが…(・ω・`

きたからってクエ頑張っちゃうとか、そういうワケでもないのですが(汗

露店横の木にフワフワの飾りがついていたり、
街のBGMがクリスマスばーじょんになってたりすると、
ただ露店放置するだけの日でも、ワクワクするものです(*-ω-*)


f0149798_17105946.jpg


クッキーでつくったサンタの家と記念撮影(´∀`*

(若干、欠陥住宅…ぁ;)

それでは、ひとあしお先に、メリークリスマス☆

by rapismile | 2008-12-21 17:22 | スマイル制作物(お菓子他)