人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もヘクセンハウスつくりました☆

らぴさんです(・ω・)コンバンワ

もうすぐクリスマスですね~☆

ということで、今年もヘクセンハウスつくっちゃいましたよ!(´∀`*


今年もヘクセンハウスつくりました☆_f0149798_235569.jpg

どど~ん!スマイルが巨大化した~!?



もう気づいてる人もいるかも~ですが、今回のおうちはちょっと小さめです。


以前の写真と比べてみると一目瞭然。
家が小さくなったというより、スマイルらぴさんが巨大化したような印象ですね(笑)

→2009年のヘクセンハウス
→2008年のヘクセンハウス


ちなみに、2010年もつくりましたが、
ディスプレイ用でなく、ちゃんとした食用にしたので写真撮影できませんでした(・ω・;)

そして、ヘクセンハウス用クッキーはあんまりおいしくないというww




そんなこんなで、毎年「どーやってつくるの?」と聞かれるので、
つくってる最中の写真も撮ってみました!

手にクッキー生地くっつくし、つくりながら撮影はけっこう厳しいよ!w(ノ∀`)



それでは……レッツクッキンッ♪♪





今年もヘクセンハウスつくりました☆_f0149798_254153.jpg

まずはじめに、クッキーの型をとるよ!


ふつーにクッキー生地をつくって、5mmくらいの厚さにのばして、
包丁でひとつずつ型をぬいていきます。

屋根や壁の模様もこの段階で入れて、最後につや出し用に卵を塗ります。

あんまり卵を塗りすぎると、卵が焼けてなんかポロポロしたものができるから注意(爆)ww





今年もヘクセンハウスつくりました☆_f0149798_2543176.jpg

つぎに、オーブンで焼くよ!


パーツによって焼け具合がかなり違うので、ここも注意!

うっかりしてると、ちっちゃなパーツがこげますw

あと、クッキングシートけちったり、無理に一度に焼こうとして密度高く置くと
これもこれで、後々大変なことになるのでやめましょう(ぁw



ん~、それにしても、とってもいい香り♪






今年もヘクセンハウスつくりました☆_f0149798_2545257.jpg

焼けますた☆


つい食べたくなっちゃうけど、
そんなことしたらハウスが完成しなくなるので我慢しましょう(笑)





パーツがそろったら、ハウスの組み立てに入っていきまーす!






今年もヘクセンハウスつくりました☆_f0149798_25776.jpg

建設ちぅ。


パーツはアイシングでくっつけます。

アイシングっていうのは、粉糖を水やミルクで溶かしてトロトロにしたやつです。





今年もヘクセンハウスつくりました☆_f0149798_2584845.jpg

これこれ(・ω・)


いっつも、「え、ボンドでくっつけてるの?」って言われますが、
一応食べ物なのでそんなことしませんw

このアイシング、ちょうどいいかたさにするのが難しいのよね~(・ω・`)


しっかりくっついたのを確認しながら、慎重に組み立てていきます。





今年もヘクセンハウスつくりました☆_f0149798_304691.jpg

んでもって、完成☆


どうでしょう?けっこう簡単でしょ?

工夫次第でいろんなハウスがつくれるらしーので、
興味ある方はぜひぜひ挑戦してみてくださいな~(´∀`*

by rapismile | 2011-12-22 03:03 | スマイル制作物(お菓子他)

<< メリークリスマス☆ 蒼天祭いってきました! >>