精霊ちゃんおいでませ!(サモンアクア編)
2014年 03月 20日
らぴさんです(・ω・)コンバンワ
待ちに待った精霊ちゃん。
先日の大型アップデートでついに実装になりましたね!やったーo(^o^)o
ということで、さっそくかつかつのスキルポイント削ってお迎えしました。
実際に使ってみてどうなるかわかりませんが、
とりあえずアクア(Lv3)、ベントス(Lv2)、アグニ(Lv2)を取っています。
精霊ってよくわからない… という方もいると思うので、
初回はそこらへんも含めて、水属性の精霊アクアちゃんの紹介をしたいと思います。
(数値とか細かいことは気にしてないので、それはご勘弁を…!)
精霊の出しかた
あんまり難しくありません。
スキルツリーにちゃっかり精霊スキルが増えているので、取りましょう。
ただし、精霊スキルはツリーが独立しているわけではなく、
それぞれ対応する属性魔法を一定レベル取らないといけないので
型によって、もしくは必要スキルのレベルによってはかなり厳しいです。
スマイル皿は元がSF型で、大魔法や支援もちょくちょく取ってる万能型なので、
精霊を取るにあたって、付与系は全部前提レベルまで下げて、
思い切ってスパイダーウェブ・ドラゴノロジーあたりをばっさり消しました(ぁ
なので、3種類精霊ちゃん取れたことは取れたのですが、
実際に使ってみてあかんかったらキラキラします(震え
精霊を出すにはスキル取得の他に、対応する媒体が必要になります。
Lv1と2は各色ポイント。Lv3は属性原石です。
ポイントはゲフェン塔を上って行く途中にいる「ポイント商人」から買えます。
重量は0.5なのでそこまで圧迫しない感じ。
戦闘中に消えたりするので、ちょっと多めに持っていくのがオススメです!
(ちなみにスマイルは、ぬっころしまくってポイントがんがん減っていくうわぁぁぁ)
では、いよいよアクアちゃんの紹介に!!
サモンアクア(水の精霊)
ビジュアル・効果ともに、人気上位であろう精霊ちゃんです。
精霊には召喚レベルがあります。Lv1~Lv3まで。
取得したスキルレベルまでの精霊しか出すことができません。
スキル「サモンアクア」を調節して、出したいレベルにしましょう。
レベルによって召喚時間・効果・クールタイム等違うので、
詳細は公式とか情報サイト様のほうでお願いうわなにをするやめr(
精霊ちゃん難しい\(^o^)/
精霊のモードについて
精霊は出した瞬間はウェイトモード(待機)です。
出しただけだと何もしてくれません(
スキル「エレメンタルコントロール」を使うことで、
他のモードへの命令を行うことができます。
各モード中に再使用で、またウェイトモードに戻すことができます。
戻さないと元気よく横殴りに行ったりします(
モードは全部で3種類。
「パッシブモード(支援)」、「ディフェンシブモード(防御)」、「オフェンシブモード(攻撃)」です。
ここで混乱するのが、精霊レベルによって、同じモードでも効果が違うことです。
特定のレベルでしか乗らない効果もあるので、よく覚えたほうがよいです。
最初は口開けて「あ?」とかなるかもしれません。なりました。まだなってます(
このモードも、ソーサラーの型によって必要なものが変わってきそうです。
ちょっと使ってみた感じだと、SF型とか大魔法型は、パッシブ・ディフェンス主体で
オフェンスは使わない…かな…(・ω・;)
とりあえず、全部紹介してきます!!
オフェンシブモード(攻撃)
精霊が攻撃するモードです。
スキル「エレメンタルシンパシー」で精霊の攻撃力やHP・SPを上げることができます。
スマイル皿は精霊型じゃないので、エレメンタルシンパシーは前提しか取ってませんが、
けっこう攻撃力高くて強いです。
アクアLv3だとこんな感じ。
エレメンタルコントロールLv3使用で攻撃開始します。
アクアLv2だとこんな感じ。
レベルが高いほうがやっぱり攻撃力も高いみたいです。
ホムンクルスと違って、精霊のステータスは見られませんでした(・ω・;)
どこかに書いてあったりは…しないよね…?
なので、数値的な強さは不明です…
オフェンシブモードは解除するまで攻撃を続けます。
ターゲッティングのルールがよくわからないけれど、
皿が敵を攻撃しなくても、ある程度近づいたら勝手に攻撃をはじめます。
混雑したところを歩くときは、ウェイトモードにする等注意したほうがいいかも…
精霊にも攻撃スキルがあるようで、たまに強攻撃が発動します。
おぉぉ…
攻撃スキルを任意で発動させたい場合は、
スキル「エレメンタルアクション」を使うことですぐ出せます。
エレメンタルアクションは何かの前提スキルではないので、
精霊型じゃなければ、とくに取らなくてもいいかもです。
ディフェンシブモード(防御)
ソーサラーの守りを固めてくれるスキルです。
Lv1だと、一定時間ごとにHPを回復してくれます。
回復値は固定?なのかな??皿のステで変動するかは謎。
VIT80のスマイル皿だと、一回の回復でちょうど1000でした。
Lv2が水属性耐性アップ、火属性耐性ダウン。
Lv3が物理・魔法の被ダメダウンらしいです。
使ってみたけどあんまりわからなかった(汗
PT狩りとかそこそこ強いMAPに行くと効果が発揮されるのかも…?
ソロならあえてディフェンシブモードにしなくてもいいかなって印象です。
パッシブモード(支援)
全型においても、一番使用頻度が高いであろうモードです。
かなり使い勝手が良いです。皿が化けます。
パッシブって聞くと、パッシブスキルって言葉の印象が強くて
出すと勝手に効果が乗りそうな気がしますが(ぇ、
ちゃんとパッシブ指示しないと支援してくれないので注意です(
このモードには隠し追加能力とかいうのがあるみたいで
精霊の属性によってステータスアップ等嬉しい効果がつきます。
ちなみに、アクアの能力はMATKアップ。精霊のレベルで数値が変わります。
Lv1でMATK+40、Lv2でMATK+80、Lv3でMATK+120。
おー、上がってる!!
MATKアップの他に、魔法ダメージアップなどの支援効果もあります。
支援効果は精霊レベルによって違うので、これも覚えておいたほうがいいです。
また、パッシブモード最大の魅力は、サイキックウェーブに属性がつけられること!!
属性は召喚した精霊と同じになります。
アクアならサイキックウェーブを水属性に変えることができます。
だがしかし!!!
けっこうお知り合いさんに勘違いしてる人多かったのですが、
サイキックウェーブに属性がつくのは、Lv2のアクアだけ!!
ここ注意ですよ!!!
パッシブモードの能力アップ目的でLv3アクアを出したいなーって思っても、
属性サイキックウェーブ狙いならLv2じゃないとダメです。
サイキックウェーブに属性つけてみました。
おぉぉ…けっこう変わる!!
これは狩場も広がるし、スキルポイント足りなくてもLv2までなら取っておきたいところ。
テレキネシスオーブ(サイキック威力+10%)を装備すれば、
20k超えもラクラク!!す、すばらしい!!
精霊の耐久度とエレメンタルキュアー
オフェンシブモードの項でちょこっと書きましたが、
スキル「エレメンタルシンパシー」のLvを上げることで、精霊のHPを上げることができます。
精霊を連れて歩いていると、ソーサラーではなく精霊のほうが狙われることもあるので、
思いっきり集めて狩る人は上げておいてもいいかもしれません。
でも、案外精霊ちゃん攻撃回避してくれます。
具体的なFleeは見られないので、どの程度かはわかりませんが、
AGI型で木琴装備の皿よりかは、あきらかに避けてます。
SF型でそんなに敵集めない人は、前提のLv1でもいいかも。
大魔法を使ったり、敵が取り巻きを召喚するタイプだと…
あっという間に蒸発して、どさくさに紛れて消えていたりするので注意!!
精霊が消えると、当然各モードの効果も切れてしまいます。
いきなり威力が下がって、集めた敵倒しきれなくなって転がったりするよ(震え
精霊のHP・SPが減ったら、スキル「エレメンタルキュアー」で回復できます。
ん?結婚スキルみたいな感じ…?
たぶん、皿のHPとSP10%くらい(?)を消費して、
精霊のHPとSPを10%くらい(?)回復します。
エレメンタルキュアーは詠唱がなく、即発動できるので使いやすいです。
ディレイ(クールタイム?)があって、ヒールよりもちょっと遅めに連発する感じです。
移動中とか、気がついたらこまめに回復しておくといいかも。
そんなこんなで、けっこうアバウトな紹介になってしまいましたが、
皿の型に関係なく、取っておいて損はないと思います!
かわいいし!かわいいし!!
他の属性の精霊もけっこういい感じの効果がついていたので、
それは次回また紹介したいと思います。お楽しみに!!o(^o^)o
待ちに待った精霊ちゃん。
先日の大型アップデートでついに実装になりましたね!やったーo(^o^)o
ということで、さっそくかつかつのスキルポイント削ってお迎えしました。
実際に使ってみてどうなるかわかりませんが、
とりあえずアクア(Lv3)、ベントス(Lv2)、アグニ(Lv2)を取っています。
精霊ってよくわからない… という方もいると思うので、
初回はそこらへんも含めて、水属性の精霊アクアちゃんの紹介をしたいと思います。
(数値とか細かいことは気にしてないので、それはご勘弁を…!)
精霊の出しかた
あんまり難しくありません。
スキルツリーにちゃっかり精霊スキルが増えているので、取りましょう。
ただし、精霊スキルはツリーが独立しているわけではなく、
それぞれ対応する属性魔法を一定レベル取らないといけないので
型によって、もしくは必要スキルのレベルによってはかなり厳しいです。
スマイル皿は元がSF型で、大魔法や支援もちょくちょく取ってる万能型なので、
精霊を取るにあたって、付与系は全部前提レベルまで下げて、
思い切ってスパイダーウェブ・ドラゴノロジーあたりをばっさり消しました(ぁ
なので、3種類精霊ちゃん取れたことは取れたのですが、
実際に使ってみてあかんかったらキラキラします(震え
精霊を出すにはスキル取得の他に、対応する媒体が必要になります。
Lv1と2は各色ポイント。Lv3は属性原石です。
ポイントはゲフェン塔を上って行く途中にいる「ポイント商人」から買えます。
重量は0.5なのでそこまで圧迫しない感じ。
戦闘中に消えたりするので、ちょっと多めに持っていくのがオススメです!
(ちなみにスマイルは、ぬっころしまくってポイントがんがん減っていくうわぁぁぁ)
では、いよいよアクアちゃんの紹介に!!
サモンアクア(水の精霊)
ビジュアル・効果ともに、人気上位であろう精霊ちゃんです。
精霊には召喚レベルがあります。Lv1~Lv3まで。
取得したスキルレベルまでの精霊しか出すことができません。
スキル「サモンアクア」を調節して、出したいレベルにしましょう。
レベルによって召喚時間・効果・クールタイム等違うので、
詳細は公式とか情報サイト様のほうでお願いうわなにをするやめr(
精霊ちゃん難しい\(^o^)/
精霊のモードについて
精霊は出した瞬間はウェイトモード(待機)です。
出しただけだと何もしてくれません(
スキル「エレメンタルコントロール」を使うことで、
他のモードへの命令を行うことができます。
各モード中に再使用で、またウェイトモードに戻すことができます。
戻さないと元気よく横殴りに行ったりします(
モードは全部で3種類。
「パッシブモード(支援)」、「ディフェンシブモード(防御)」、「オフェンシブモード(攻撃)」です。
ここで混乱するのが、精霊レベルによって、同じモードでも効果が違うことです。
特定のレベルでしか乗らない効果もあるので、よく覚えたほうがよいです。
最初は口開けて「あ?」とかなるかもしれません。なりました。まだなってます(
このモードも、ソーサラーの型によって必要なものが変わってきそうです。
ちょっと使ってみた感じだと、SF型とか大魔法型は、パッシブ・ディフェンス主体で
オフェンスは使わない…かな…(・ω・;)
とりあえず、全部紹介してきます!!
オフェンシブモード(攻撃)
精霊が攻撃するモードです。
スキル「エレメンタルシンパシー」で精霊の攻撃力やHP・SPを上げることができます。
スマイル皿は精霊型じゃないので、エレメンタルシンパシーは前提しか取ってませんが、
けっこう攻撃力高くて強いです。
アクアLv3だとこんな感じ。
エレメンタルコントロールLv3使用で攻撃開始します。
アクアLv2だとこんな感じ。
レベルが高いほうがやっぱり攻撃力も高いみたいです。
ホムンクルスと違って、精霊のステータスは見られませんでした(・ω・;)
どこかに書いてあったりは…しないよね…?
なので、数値的な強さは不明です…
オフェンシブモードは解除するまで攻撃を続けます。
ターゲッティングのルールがよくわからないけれど、
皿が敵を攻撃しなくても、ある程度近づいたら勝手に攻撃をはじめます。
混雑したところを歩くときは、ウェイトモードにする等注意したほうがいいかも…
精霊にも攻撃スキルがあるようで、たまに強攻撃が発動します。
おぉぉ…
攻撃スキルを任意で発動させたい場合は、
スキル「エレメンタルアクション」を使うことですぐ出せます。
エレメンタルアクションは何かの前提スキルではないので、
精霊型じゃなければ、とくに取らなくてもいいかもです。
ディフェンシブモード(防御)
ソーサラーの守りを固めてくれるスキルです。
Lv1だと、一定時間ごとにHPを回復してくれます。
回復値は固定?なのかな??皿のステで変動するかは謎。
VIT80のスマイル皿だと、一回の回復でちょうど1000でした。
Lv2が水属性耐性アップ、火属性耐性ダウン。
Lv3が物理・魔法の被ダメダウンらしいです。
使ってみたけどあんまりわからなかった(汗
PT狩りとかそこそこ強いMAPに行くと効果が発揮されるのかも…?
ソロならあえてディフェンシブモードにしなくてもいいかなって印象です。
パッシブモード(支援)
全型においても、一番使用頻度が高いであろうモードです。
かなり使い勝手が良いです。皿が化けます。
パッシブって聞くと、パッシブスキルって言葉の印象が強くて
出すと勝手に効果が乗りそうな気がしますが(ぇ、
ちゃんとパッシブ指示しないと支援してくれないので注意です(
このモードには隠し追加能力とかいうのがあるみたいで
精霊の属性によってステータスアップ等嬉しい効果がつきます。
ちなみに、アクアの能力はMATKアップ。精霊のレベルで数値が変わります。
Lv1でMATK+40、Lv2でMATK+80、Lv3でMATK+120。
おー、上がってる!!
MATKアップの他に、魔法ダメージアップなどの支援効果もあります。
支援効果は精霊レベルによって違うので、これも覚えておいたほうがいいです。
また、パッシブモード最大の魅力は、サイキックウェーブに属性がつけられること!!
属性は召喚した精霊と同じになります。
アクアならサイキックウェーブを水属性に変えることができます。
だがしかし!!!
けっこうお知り合いさんに勘違いしてる人多かったのですが、
サイキックウェーブに属性がつくのは、Lv2のアクアだけ!!
ここ注意ですよ!!!
パッシブモードの能力アップ目的でLv3アクアを出したいなーって思っても、
属性サイキックウェーブ狙いならLv2じゃないとダメです。
サイキックウェーブに属性つけてみました。
おぉぉ…けっこう変わる!!
これは狩場も広がるし、スキルポイント足りなくてもLv2までなら取っておきたいところ。
テレキネシスオーブ(サイキック威力+10%)を装備すれば、
20k超えもラクラク!!す、すばらしい!!
精霊の耐久度とエレメンタルキュアー
オフェンシブモードの項でちょこっと書きましたが、
スキル「エレメンタルシンパシー」のLvを上げることで、精霊のHPを上げることができます。
精霊を連れて歩いていると、ソーサラーではなく精霊のほうが狙われることもあるので、
思いっきり集めて狩る人は上げておいてもいいかもしれません。
でも、案外精霊ちゃん攻撃回避してくれます。
具体的なFleeは見られないので、どの程度かはわかりませんが、
AGI型で木琴装備の皿よりかは、あきらかに避けてます。
SF型でそんなに敵集めない人は、前提のLv1でもいいかも。
大魔法を使ったり、敵が取り巻きを召喚するタイプだと…
あっという間に蒸発して、どさくさに紛れて消えていたりするので注意!!
精霊が消えると、当然各モードの効果も切れてしまいます。
いきなり威力が下がって、集めた敵倒しきれなくなって転がったりするよ(震え
精霊のHP・SPが減ったら、スキル「エレメンタルキュアー」で回復できます。
ん?結婚スキルみたいな感じ…?
たぶん、皿のHPとSP10%くらい(?)を消費して、
精霊のHPとSPを10%くらい(?)回復します。
エレメンタルキュアーは詠唱がなく、即発動できるので使いやすいです。
ディレイ(クールタイム?)があって、ヒールよりもちょっと遅めに連発する感じです。
移動中とか、気がついたらこまめに回復しておくといいかも。
そんなこんなで、けっこうアバウトな紹介になってしまいましたが、
皿の型に関係なく、取っておいて損はないと思います!
かわいいし!かわいいし!!
他の属性の精霊もけっこういい感じの効果がついていたので、
それは次回また紹介したいと思います。お楽しみに!!o(^o^)o
by rapismile | 2014-03-20 00:02 | 新MAP、アプデ情報